びわのお花屋さん研究所TOPへ 花屋になりたい人のためのサポートサイトびわのお花屋さん研究所
花屋さんを開くためにはびわとよねのお花屋さん花屋さん推薦図書

「熱い」前向きフラワーデザイナープリザーブドフラワー

経営から見た花屋マーケティングから見た花屋インターネットから見た花屋

花情報Link集びわのことお問い合わせ | 花宣言!

 

インターネットから見た花屋

ここではインターネットから見た花屋について考えてみます。

第1回 インターネットしませんか(2003/11/23)
ここに来たあなたは、「インターネットしてるよっ」と思っていますよね。
それは違います。
インターネットを使ってまだまだできることはたくさんあるはずです。

第2回 インターネットしませんか?その2(2003/11/27)
続きです。もう少し、具体的にいきましょう。
HPを作るときにどんなことを考えるのでしょう。
まずはHPに載せる材料を考えます。

第3回 インターネットしませんか?その3(2003/12/22)
最近、携帯が騒がしい。
TVつきのボーダーフォン、FMラジオ付のAU、2004年2月発売のFoma900シリーズ。
単なる情報を得る手段としてはどんどん発達していくだろう。しかしながら、これを花の商売に生かすことはできないだろうか?

第4回 ショッキングなデータ(2004/1/15)
「インターネットでお店やろうよ!2003.12発売」にはネットショップユーザー白書ということでアンケートが載せてある。ここにいくつかショッキングなデータがあるので、紹介しておきます。

第5回 ホームページは必要か(花大好きどっとこむメルマガ 2004/3/9より)
「ホームページは作れば儲かるものだ」と思っている人は今さらいないかもしれません。ほんの数年前、争うように企業はホームページだ、EC(エレクトリックコマース)だ、ヤフーだ、楽天だという具合に自らのホームページを立ち上げた時期がありました。そのころ花業界でもインターネット上ではいろいろな動きがありましたね。

第6回 LINKしてますか?(花大好きどっとこむメルマガ 2004/3/23より)
ホームページは「LINKしてもらえば、アクセス数が伸びる」と思っている人は多いと思います。
確かにLINKをまったくしてもらわなかったら、誰もあなたのサイトを知ることもないでしょう。
でも、あまりアクセスのないところにリンクしてもらってもアクセス数は伸びません。

第7回 フレーム使っていませんか?(花大好きどっとこむメルマガ 2004/4/6より)
2,3年間からWebデザインの世界では「フレームは悪」という風評で
全体では減ってきています。 なぜ、「フレームは悪」なのでしょうか?

第8回 アクセスログ見てますか?(花大好きどっとこむメルマガ 2004/4/20より)
「アクセスログって何?」という人はいませんよね?
  アクセスログとは、Webサイト(ホームページ)の中で、どのページがどのくらい見られているか、
  どんな時間に、どのようなキーワードで検索をしているか、
使っているブラウザ、OSなどを記録しているものです。

第9回 テキストありますか?(花大好きどっとこむメルマガ 2004/5/4より)
テキストといっても、教科書とかじゃないですよ。
  HTML内の文字のことです。
  HMTL内のテキスト文字が検索エンジンに効くんですよね。

第10回 サイトマップありますか?(花大好きどっとこむメルマガ 2004/5/18より)
サイトマップはご存知ですよね。
  サイトマップはその昔、サイト内で迷子になった時のための
  サイト内地図みたいなものとして作られていました。

第11回 キーワードありますか?(花大好きどっとこむメルマガ 2004/6/1より)
前々回からSEOなどの質問をお受けしていますが、
  全然来ないです。みなさんもしかして興味ないのでしょうか。。。
  でも負けずに今回も始めたいと思います。
  キーワードってなんのことだかわかりますか?

第12回 YST知ってますか?(花大好きどっとこむメルマガ 2004/6/15より)
 YSTと聞いてピンと来る人はほとんどいないと思います。
  今日はSEOの日です。SEOに関係することですね。
  答えは「Yahoo! Seach Technology」です。

第13回 シンプルなページにしたい。(花大好きどっとこむメルマガ 2004/6/29より)
今回の話は「シンプルなページしたい」です。
数少ない質問から。。
「キーワードでHPを埋める、といったことは分かりました。
  その場合、全てをトップページに持ってきたほうが
  より効果的ということでしょうか?

第14回 戦略的ホームページとは?(花大好きどっとこむメルマガ 2004/7/13より)
「戦略的なホームページとは。」とてもよい響きです。
ホームページでなんかとてもすごいことができそうで。
前回は花大好きどっとこむの方がホームページについて書きました。
みなさん、どの程度理解していただけたでしょうか?

びわのお花屋さん研究所
TOPへ

Open! 「プリザーブドフラワーが作りたい」が人気です。
お試しキットもあります。プリザーブドフラワー花大学

プリザーブドフラワーはフローリストを変える

「素敵な」お花屋さんから「売れる素敵な」お花屋さんに変身-花大学.com HPをブログでリニューアルしましょう!「花大学.com」


「フラワーライフスタイルプランナー:びわ」
内容によって不適切な表現や誤解されてしまう表現があるかもしれませんがどうぞお許しください。
このサイトに関する著作権はTSインタラクティブ株式会社に帰属します。 無断転載などは一切お断りいたします。
Google

Copyright(c) TSInteractive Inc. All rights Reserved 1999-2004花屋になりたい人のためのサポートサイトびわのお花屋さん研究所