びわのお花屋さん研究所TOPへ 花屋になりたい人のためのサポートサイトびわのお花屋さん研究所
花屋さんを開くためにはびわとよねのお花屋さん花屋さん推薦図書

「熱い」前向きフラワーデザイナープリザーブドフラワー

経営から見た花屋マーケティングから見た花屋インターネットから見た花屋

花情報Link集びわのことお問い合わせ | 花宣言!

 

インターネットから見た花屋-第4回 ショッキングなデータ

「インターネットでお店やろうよ!2003.12発売」にはネットショップユーザー白書ということでアンケートが載せてある。ここにいくつかショッキングなデータがあるので、紹介しておきます。

ネットショップでよく買い物をするものはどんなものか(複数回答可)

  • フラワー 男性 3.8% 女性 5.6%

ネットショップで絶対に買い物をしない商品は(複数回答可)

  • フラワー 13.3%

フラワーを買わない理由

  • ネットでなくても近所のお店で買えるから 64%
  • 枯れて届くというケースをよく聞く 20%

iモード運営のネットショップで商品を買ったことがあるか?

  • ある 4%

ネットショップをやっている人、もしくはこれからやろうと思っている人はインターネットでお店やろうよシリーズは目を通してください。ネットショップが身近に感じることができます。

さて、アンケートについてコメントしておきたいと思います。

ネットショップで花を買う割合ですが、これは、5年前と大きくは変わっていないです。
参照(お花屋さんをひらくためには第15回 びわとよねのお花屋さん13回
ただ、インターネット人口はここ5年ですさまじく変わっているので、市場規模は大きくなっているはず。
そんなに悲観する数字ではないと思います。

ただ、「絶対買い物をしない」が13.3%です。これは逆に考えるとそれ以外の人は買ってもよいと思っているということ(いや、楽天的に考えて^^)。理由は気になりますね。「枯れて届く」といううわさがそこにはあるのです。ここを救っていかないといけないです。

わかっていたが、iモードのネットショップで買い物をしたことがある人は4%しかいません。入力が面倒なのとパケット料金が気になることが理由のようです。なるほどですね。これも予想通り。

さてさて、この結果を踏まえてみなさんならどんなことを考えますか?また、何をしようと思いますか?

ぜひこの機会に考えてみてください。

(2004/1/15)

第5回 「ホームページは必要か」へ

インターネットから見た花屋に戻る

 

Open! 「プリザーブドフラワーが作りたい」が人気です。
お試しキットもあります。プリザーブドフラワー花大学

プリザーブドフラワーはフローリストを変える

「素敵な」お花屋さんから「売れる素敵な」お花屋さんに変身-花大学.com HPをブログでリニューアルしましょう!「花大学.com」


「フラワーライフスタイルプランナー:びわ」
内容によって不適切な表現や誤解されてしまう表現があるかもしれませんがどうぞお許しください。
このサイトに関する著作権はTSインタラクティブ株式会社に帰属します。 無断転載などは一切お断りいたします。
Google

Copyright(c) TSInteractive Inc. All rights Reserved 1999-2004花屋になりたい人のためのサポートサイトびわのお花屋さん研究所