びわのお花屋さん研究所TOPへ 花屋になりたい人のためのサポートサイトびわのお花屋さん研究所
花屋さんを開くためにはびわとよねのお花屋さん花屋さん推薦図書

「熱い」前向きフラワーデザイナープリザーブドフラワー

経営から見た花屋マーケティングから見た花屋インターネットから見た花屋

花情報Link集びわのことお問い合わせ | 花宣言!

 

インターネットから見た花屋-第11回 キーワードありますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■ 「キーワードありますか?」
  □
  □■□□■□      〜スーパーフローリストへの道(SEO編)7〜
  □□□□□□  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、「びわのお花屋さん研究所」の友重(ともしげ)です。

めっきり夏らしくなってきましたね。
でもまだ涼しい日もありますので、体調には気をつけましょう。

最近はいろんな人と会うことにしています。
メールの文面だけではどうも伝わりにくいことも多いですし、
近隣の人であれば会ったほうが早いです。
インターネットでの出会いも大切にしたいものです。
相手は「人」ですからね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■「キーワードありますか?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回の話は「キーワードありますか?」です。

 前々回からSEOなどの質問をお受けしていますが、
  全然来ないです。みなさんもしかして興味ないのでしょうか。。。

 でも負けずに今回も始めたいと思います。

 キーワードってなんのことだかわかりますか?

 たとえば、旅行に行きたいときどんな言葉でGoogleなり、Yahoo!なりで
  検索しますか?

 「旅行」「温泉」「国内旅行」「京都」「サイクリング」「北海道」。。
  まあ、考えるときりがありませんが。

 キーワードにはビッグキーワードとスモールキーワードがあります。

 ビッグキーワードとは。。
  旅行、温泉、海外旅行など広い概念をもつ単語です。
  上の例ですとすべてビッグキーワードですね。

 スモールキーワードとは。。
  道後温泉、東京ヒルトンホテル、東京ビッグサイトなど特定のものが
  思い浮かぶキーワードはスモールキーワードです。

 そうです。どのようなキーワードで検索してほしいのかを
  考えてページを作るのです。

 キーワードはもちろんホームページに存在しないと意味がありません。
  「時計台」で検索してもらいたいと思えば、「時計台」という
  キーワードはページ内に必要なわけです。

 それでは花に限ったキーワードですが、

 花、お花、花屋、花屋さん、お花屋さん、フラワー、
  フラワーアレンジ、ブーケ、ブライダルブーケ、
  プリザーブドフラワー、プリザーブド、
  母の日、クリスマス、ドライフラワー、リース

 ほとんどが花の世界ではビッグキーワードです。
  そのキーワードを含めて、スモールキーワードを埋めるのです。

 たとえば、お店の名前はスモールキーワードであることが多いですね。
  タイトルをまだ、お店の名前だけにしている人が多いです。

 ビッグキーワードと併せてスモールキーワードを記述してみてください。
  「札幌のお花屋さんサンエトワール」みたいな感じで。

 ホームページ全体をそんなことを心がけて書き直すと
  多少なりとも順位が上がります。

 ぜひともお試しあれ。

━質問募集します。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  SEOでこんなことが知りたい。
  HTMLで質問したい、
  ホームページでこんなこと知りたい。
  などありましたら、
  メールしてください。 mailto:biwanohana@taktsquare.com
  メルマガの中で答えていきます。
  「びわに質問」とタイトルに書いてくださいね。
 

 ■ 今週の花宣言。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  http://www31.ocn.ne.jp/~hanayasan/index.html#hanasengen
 

☆北海道のHaruさん
  「いつか必ずコンクールで賞を取る!!」

☆愛知県のソレイユさん
  「センスのいいホームページになるよう努力し、
   お店もそれとリンクした活気あるお店作り・商品作りをしていくぞ!!
   まずは地域一番の人気店になるように。」

●花宣言。募集しています。

 みんなで宣言して、みんなでお互い励ましあい、
  みんなで達成して、みんなで喜びましょう。
  いいですか、成功は伝播します。
 
  熱い想いもよい方向へ伝播します。
  人の成功をねたんだりしてはいけません。
  一緒に喜ぶことが自分の成功の近道なのです。

 宣言例)
  ・今年中にホームページへのアクセス数を倍に伸ばしてやるっ
  ・花屋さんとして独立しますっ
  ・子育てとSOHO花屋の両立
  ・一人で売上1000万円。
 
  どんな小さなことでも宣言しましょう。
  人に話すことが第一歩です。
  http://www31.ocn.ne.jp/~hanayasan/index.html#hanasengen

 みなさんの宣言楽しみしています。
 

 ■ びわの日記から http://blog.melma.com/00112278/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2004/5/24) 

「アイディア創出」

 アイディアが勝手に沸いてくる人がいる。
  すげーなーって思う。
  でも、その人たちも努力家なんだよね。
  いつも、何か考えている。

 ちょっとエレベータになるときでも、
  上の数字ばかりみていらいらしていない。
  必ず、何かを考えている。

 数十秒でも考えられてるんだよね。
  それって、習慣。

 あなたも今日からエレベータの上の数字を見るのをやめて
  別のことを考えてみてごらん。
  それだけでも違った体験ができるから。

 ■ びわのひとりごと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  5/22号の東洋経済に「いまだ開花途上3分咲きの花ビジネス」という
  特集が載っていましたね。
  内容はイマイチなので置いておきますが、
  一般的な見られ方として、花業界はまだまだだぜって
  思われているのは驚きでした。業界内にいる人は理解はしているものの
  外から見ても「まだまだじゃん」と思われている業界なのです。
  つまりは、異業種の参入は難しくない、業界の再編も可能だと
  いうことでしょう。

 確かに僕も「頭で設ける時代」という雑誌に取材を受けましたが、
  花業界に興味をもたれていることがひしひしと感じられます。

 これをチャンスと感じるかピンチと感じるか
  何か行動を起せるか、他人事として考えるのかあなたの自由です。
  要はやったものの勝ちなのですから。

 

(2003/6/1/:発行)

インターネットから見た花屋に戻る


Open! 「プリザーブドフラワーが作りたい」が人気です。
お試しキットもあります。プリザーブドフラワー花大学

プリザーブドフラワーはフローリストを変える

「素敵な」お花屋さんから「売れる素敵な」お花屋さんに変身-花大学.com HPをブログでリニューアルしましょう!「花大学.com」


「フラワーライフスタイルプランナー:びわ」
内容によって不適切な表現や誤解されてしまう表現があるかもしれませんがどうぞお許しください。
このサイトに関する著作権はTSインタラクティブ株式会社に帰属します。 無断転載などは一切お断りいたします。
Google

Copyright(c) TSInteractive Inc. All rights Reserved 1999-2004花屋になりたい人のためのサポートサイトびわのお花屋さん研究所