びわのお花屋さん研究所TOPへ 花屋になりたい人のためのサポートサイトびわのお花屋さん研究所
花屋さんを開くためにはびわとよねのお花屋さん花屋さん推薦図書

「熱い」前向きフラワーデザイナープリザーブドフラワー

経営から見た花屋マーケティングから見た花屋インターネットから見た花屋

花情報Link集びわのことお問い合わせ | 花宣言!

 

インターネットから見た花屋-第8回 アクセスログ見てますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■ 「アクセスログ見てますか?」
  □
  □■□□■□      〜スーパーフローリストへの道(SEO編)4〜
  □□□□□□  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは、「びわのお花屋さん研究所」の友重(ともしげ)です。

もう僕の担当も4回目なりました。
GWも近いですね。
花屋のみなさんは母の日でお忙しいところでしょうか?

そういえば、花大好きどっとこむ主催のオフ会が4/24にあるんですよね。
僕も参加するつもりです。
よかったら、みなさんもいかがですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■「アクセスログ見てますか?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今回の話は「アクセスログ見てますか?」です。

 「アクセスログって何?」という人はいませんよね?
  アクセスログとは、Webサイト(ホームページ)の中で、
  どのページがどのくらい見られているか、
  どんな時間に、どのようなキーワードで検索をしているか
  使っているブラウザ、OSなどを記録しているものです。

 ○なぜ、アクセスログが重要か?

  商品が売れる、売れないの前にどのくらいの人が見に来ているか
   がわからないとどんなによいホームページを作っても
   意味がありません。

  トップページにはアクセスがたくさんあるのに、
   注文にいたらないことがわかれば、
   たとえば、注文方法がわかりにくいのかもしれないし、
   商品までたどり着いていないかもしれません。
  
   どんな商品に人気があるのか、
   どんな内容のページに人気があるのか

  そんなことさえわからなければ、対策の立てようがありませんよね。
   闇雲にホームページを直しても意味がありません。

 ○アクセスログには2つある?

  アクセスログには実は2つあります。
   1.ホームページを置いているWebサーバが取るアクセスログ
   2.ホームページを見に来たときにJavascriptで取るアクセスログ

  ちょっと難しい話ですが、
   アクセスログ解析のサービスを利用する場合、
   どちらの方法で取るかによって
   解析できる結果(収集できる情報の種類)が違うことがあります。

  1.はブラウザから見なくてもカウントがされます。
   その代表はGoogleなどの検索エンジンロボットエージェントです。
   通称「ロボット」は検索のためのインデックス収集のために
   ページを巡回します。
   ロボットたちは自分たちがあたかもブラウザのようなフリをして、
   Webサーバにアクセスしますので、記録が残されます。
   そのため、アクセスもカウントがされるのです。

  2.はブラウザから見たときにカウントがされます。
   Javascriptで収集する方法を取っていますので、
   ブラウザの種類や設定によってはカウントがされません。
   (Javascript非対応のブラウザやJavaccriptを無効の設定にしている)
   そのため、正確な情報が取れないことがあります。

  いずれにせよ、例外は少ないので、傾向をつかむ意味でも
   ぜひ、アクセスログを取ることは必要です。
   両方とも取って見るとよくわかりますが、有料の場合も
   少なくないので、どちらか一方でもかまいません。

 ○広告の費用対効果にも

  Webに広告を掲載した場合、アクセスログをとっていないと
   効果が出たかどうか判断できません。
   どのページからきたとか、
   アクセスが増えたとかわからなければ、
   今後広告を続けていくべきかどうかわからないからです。

  メールマガジンを始めたら、どうなったとか、
   あるところにリンクしたらどうなったとか、
   集客の意味ではとても重要です。

 ○人気のページを知る

  商品の売れ筋を知るようにどのページがアクセスが多いのか
   を知ることで、アクセスの多いページにいろんな仕掛けをする。
   他のページにアクセスが多くなるようにメニューやサイトマップを
   変更するなどいろいろと考える必要があります。
   アクセスログも取らずに「このページだけは外すことはできない」と
   独りよがりになったところで、意味がありません。
   現実を知る意味でもアクセスログは見る必要があります。

 今回はアクセスログを見てますかということで書きました。
  意外とみなさん、きちんと取っている人は少ないです。

 これを期に見直してください。

 今日はこの辺で。

 ■ びわの日記から http://blog.melma.com/00112278/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2004/3/24) 
  写真家の浅井慎平さんが言っていました。

 「別にカメラが好きなわけじゃないんだよね。
   写真が好きなんだ」

 なるほどです。

 僕はWebディレクタです。
  別にパソコンが好きなわけじゃないですね、確かに。
  でもホームページは好きです。

 人が自由に表現できる場所。
  なんとか売上を伸ばそうとがんばる場所。
  そんな場所を一緒に作ることが好きです。

 僕はIT業界は長いので、よくパソコンのことを聞かれます。
  それは道具として正しく使おうと思っているだけです。

 花は好きですか?
  でも花を作ることだけじゃ本当は面白くないでしょ?
  人を喜ばせることが、人に喜んでもらうことがうれしいはずです。

 そんな風に思います。

(2003/4/20:発行)

インターネットから見た花屋に戻る


Open! 「プリザーブドフラワーが作りたい」が人気です。
お試しキットもあります。プリザーブドフラワー花大学

プリザーブドフラワーはフローリストを変える

「素敵な」お花屋さんから「売れる素敵な」お花屋さんに変身-花大学.com HPをブログでリニューアルしましょう!「花大学.com」


「フラワーライフスタイルプランナー:びわ」
内容によって不適切な表現や誤解されてしまう表現があるかもしれませんがどうぞお許しください。
このサイトに関する著作権はTSインタラクティブ株式会社に帰属します。 無断転載などは一切お断りいたします。
Google

Copyright(c) TSInteractive Inc. All rights Reserved 1999-2004花屋になりたい人のためのサポートサイトびわのお花屋さん研究所