びわのお花屋さん研究所TOPへ 花屋になりたい人のためのサポートサイトびわのお花屋さん研究所
花屋さんを開くためにはびわとよねのお花屋さん花屋さん推薦図書

「熱い」前向きフラワーデザイナープリザーブドフラワー

経営から見た花屋マーケティングから見た花屋インターネットから見た花屋

花情報Link集びわのことお問い合わせ | 花宣言!

 

インターネットから見た花屋-第14回 戦略的ホームページとは。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■「戦略的ホームページとは」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の話は「戦略的ホームページとは」です。

━質問募集しています━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  SEOでこんなことが知りたい。
  HTMLで質問したい、
  ホームページでこんなこと知りたい。
  などありましたら、
  メールしてください。 mailto:biwanohana@taktsquare.com
  メルマガの中で答えていきます。
  「びわに質問」とタイトルに書いてくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ↑結構マジです^^;よろしくお願いします。

「戦略的なホームページとは。」とてもよい響きです。
ホームページでなんかとてもすごいことができそうで。

前回は花大好きどっとこむの方がホームページについて書きました。
みなさん、どの程度理解していただけたでしょうか?

もし、何も感じないとか、理解できないという人がいたら、
考えを改めて、再度、前回のメルマガから読んでください。

さて、リアルの店舗や工場などでは景気はどうなのでしょう。
夏の商戦の商品が暑さのために売れているくらいでしょうか。
景気がよくなってきているのは一部の消費者であり、
まだまだ、現実は厳しいところです。

そんな中でホームページを利用して、確実に売上を伸ばしている人たち
はたくさんいます。
たとえば、数年前につぶれそうな工場を立て直した磁石屋は有名です。
  http://www.26magnet.co.jp/
今となっては当時のホームページの影も形もありませんが、
鳥害対策商品が口コミでうけたことと
磁石に対する面白い話がたくさん載っていました。
(もちろん、今ではデザインも変わって、同じサイトかどうか
  確認することにとても時間がかかってしまいました。)

まさにホームページが救世主になったパターンです。
これを読んでいるみなさんに特殊な商品をつくろうといっているのでは
ありません。
ホームページの作り方でこれから先、面白いことが
待っているかもしれないということを知って欲しいのです。

○まずは自分でつくってみませんか?

まずはどんなページでもよいので、自分で作ってみる。
半年や1年かかるかもしれません。
それでもいいじゃないですか。
ただ、続けることがとても大事です。
かっこつけるのではなく、自分の思いを正直に書く。
まずはそこから作ってみましょう。

トライしたからとって、あなたにはほぼリスクはありません。
ドメインをとらなくても、サーバー借りなくても、
プロバイダの無料スペース、GeocitiesやInfoseekからはじめてみてください。
最初から売るページを作るのではなくてもよいのではないでしょうか。
難しく考えるので、最初の1歩が踏み出せない人がたくさんおられます。

ページを作るとわかってきます。
何がむずかしく、どこまでなら自分でできるのか。
今からはじめることが重要です。
   ↑
本当です。今からはじめてください。

重要なのでもう一度いいます。

「いまから始めて下さい。」

携帯電話はほぼみなさんお持ちだと思います。
携帯電話にはいろんな機能がついています。
メール、インターネット、写真、TV電話、カード機能、地図
スケジュール、音楽を聴く、ラジオを聴く、テレビを見る。

今、携帯電話で商品が買えます。
お花のサイトはドコモでは5−6サイト。
携帯で花を買う人は今はほとんどいませんが、
5年後、10年後はどうでしょうか?
確実に増えてきます。これは断言できます。

3ヵ月後とか半年後しか考えていないのであれば、
インターネット販売などやるのはどうかしています。

しかし、5年後10年後を考えるのであれば、
今、はじめない理由はありません。

つまり、今からホームページを作り始めるだけでも
十分に戦略的ですよね。

本来はこんな乱暴にホームページをオススメすることは
ありません。
ホームページの制作にはセオリーがあり、手順があります。
僕は仕事で他人のホームページを作っているので、基本から入ります。
お客様の意向があれば別ですが、
お金をいただいてリスクのあるとっぴなものを作ることは
ほとんどありません。

みなさんはホームページを作ることは仕事ではありませんし、
単に商品を売りたい、売れれば言いわけですよね。
それなら、セオリーなど無視して、自分の思うように作ってみる。
そこからはじめることが大切だと思います。

ぜひ、今日からはじめてみてください。
きっと何かが変わります。

反論、ご意見などありましたら、ぜひご連絡ください。

 mailto:biwanohana@taktsquare.com

それでは、今週はこの辺で。

★─びわからのミニお知らせ─────────────────────
| フラワーデザイナーのためのフラワーギャラリー始めました。
| 「Gallery Flowerbox」
| http://www.flowerbox.taktsquare.com/
| 一度ご覧くださいね。
★─────────────────────────────────

 ■ 今週の花宣言。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  http://www31.ocn.ne.jp/~hanayasan/index.html#hanasengen

 今週の花宣言です。

☆愛知県の青木英郎さん

 「私が目指すガーデニングはプロを超えた植え込みです
   美しいお花をもっと美しく植え込む手法です
   文字の言葉でどんなに説明しても難しいと思います
   私のホームページの作品を見て頂けば分かると思います
   http://aoki.sub.jp/
   です」

☆埼玉県のさつきさん

 「お花屋さんで修行したい!!
   今はフラワーコーディネーターの資格を取るために
   勉強を開始しました!!バイトなどをしながら経験を
   つみたいのだけれど・・・。どうしたらいいのかな?」

●花宣言。募集しています。

 みんなで宣言して、みんなでお互い励ましあい、
  みんなで達成して、みんなで喜びましょう。
  いいですか、成功は伝播します。
 
  熱い想いもよい方向へ伝播します。
  人の成功をねたんだりしてはいけません。
  一緒に喜ぶことが自分の成功の近道なのです。

 宣言例)
  ・今年中にホームページへのアクセス数を倍に伸ばしてやるっ
  ・花屋さんとして独立しますっ
  ・子育てとSOHO花屋の両立
  ・一人で売上1000万円。
 
  どんな小さなことでも宣言しましょう。
  人に話すことが第一歩です。
  http://www31.ocn.ne.jp/~hanayasan/index.html#hanasengen

 みなさんの宣言楽しみしています。
 

 ■ びわの日記から http://blog.melma.com/00112278/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2004/7/9) 

「横のつながり」

 仕事を出す会社と仕事を請ける会社。
  モノを買う人とお店。
  これを縦のつながりとすると、
  同業者同士や同じお店同士は横のつながりです。
 
  たとえば、旅館同士はライバルですが、
  地域でみると協力をしていくことで、
  相乗効果を得ることがあります。
  いつまでも敵視ばかりしていないで、
  一緒にお客をつかむことを考えたほうが
  もっと面白いことができるかもしれません。

 ちょっとスタンスを変えて、
  受け入れる姿勢、共に歩む姿勢って
  今の時代は大切な気がします、

 ■ びわのひとりごと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  僕は人のモチベーションを上げることが
  ライフワークのような気がしています。
 
  「つまらないとか言ってないで、行動してみなよ。」
  「やれることをやるのも正しいことだよ。」
  「ビジョンを持ったほうがいいよ。」

 人に合わせていろんな言い方をします。

 僕が一番手に負えないのが、
  「私って、○○なひとだから。。」
  と、自分を決め付けている人です。
  さらに悪いのは、自分の行動を血液型のせいにする人です。

 個人的に血液型の占い、性格判断は認めていません。
  (偉そうに言うつもりはないのですが、一応、心理学専攻なもので。。)

 自分を決め付けるために使うのではなく、
  自分を伸ばすために使ったほうが有効です。
 
  ちょっとテレビ番組などで大きく取り上げすぎなので、
  悪い方向にいかなければいいのですが。。。

 

 

(2003/7/13/:発行)

インターネットから見た花屋に戻る


Open! 「プリザーブドフラワーが作りたい」が人気です。
お試しキットもあります。プリザーブドフラワー花大学

プリザーブドフラワーはフローリストを変える

「素敵な」お花屋さんから「売れる素敵な」お花屋さんに変身-花大学.com HPをブログでリニューアルしましょう!「花大学.com」


「フラワーライフスタイルプランナー:びわ」
内容によって不適切な表現や誤解されてしまう表現があるかもしれませんがどうぞお許しください。
このサイトに関する著作権はTSインタラクティブ株式会社に帰属します。 無断転載などは一切お断りいたします。
Google

Copyright(c) TSInteractive Inc. All rights Reserved 1999-2004花屋になりたい人のためのサポートサイトびわのお花屋さん研究所