びわのお花屋さん研究所TOPへ 花屋になりたい人のためのサポートサイトびわのお花屋さん研究所
花屋さんを開くためにはびわとよねのお花屋さん花屋さん推薦図書

「熱い」前向きフラワーデザイナープリザーブドフラワー

経営から見た花屋マーケティングから見た花屋インターネットから見た花屋

花情報Link集びわのことお問い合わせ | 花宣言!

 

花屋さんを開くためには
目次へ


はな・花・華花屋さんを開くためには

第15回 事業計画 −コンセプト・収支−

今回から事業計画を考えてみようと思う。本当にインターネットでお店を開くことでどのくらい時間と必要がかかるのか。運営していく上で夢物語やキレイごとが貫けるのかどうか。少し不安。。。

お店のコンセプトって
お店には雰囲気ってやつがある。まあ言ってみれば、「うちはこんなお店ですよ」って言える何かを持っていなくていけない。それがコンセプトであろうか。具体的に言うと次のようなものであろう。
・どんな商品を置くか
・誰が買いに来てくれるのか
・どんな特長があるのか
この3点は以前から考えている。今一度整理してみよう。

・どんな商品を置くのか 生花とガーデニング用品
・花束
・アレンジ
・鉢
・ガーデニング用品
・誰が買いに来てくれるのか 誰でも。。。
・どんな特長があるのか ・安い花を多く取り入れる。3000円から5000円が中心。
・男性でも買えるように。もちろん女性も。
・なるべくメニューを多くして、商品をわかりやすくする。
(どんなものでも作りますというのは、顧客にやさしい反面、頼むほうが困ることになる気がする。普通の花屋さんはいいですけどね。。)



資金はいくらかかるか
資金は初期コストと運用コストが必要です。
初期コスト
・インターネットのお店として初期コスト
・花材を加工するための道具などを最初に購入する資金
・広告などの費用
運用コスト
・インターネットのお店のランニングコスト
・アレンジ用品
・広告費用

インターネットでお店を持つには楽天市場の例などで考えたことがあった。
初期は5万円から15万円程度であろう。
花材加工用では10万円程度かな。
広告は無料でやりたいところだ。
ランニングコストも合わせて10万円ぐらいだろう。

最初の6ヶ月分を資金として
15万円+10万円×6ヶ月
合計:75万円
とりあえず100万円用意しよう。

販売予想金額
(※ここは当時の数字のまま出しておきます。それもなかなかおもしろいでしょ^^)

これは難しいのだが、日経ネットビジネスのインターネットユーザー調査から考えてみたい。(2003/5現在資料は存在しない。。)
現在のインターネットユーザー数は1600万人から2000万人と言われている。まあ、ここは1000万人くらいで考えて見よう。
(下の数字は98年12月のもの)
日経ネットビジネスによると
インターネットで買物をしたことがある人は45%
インターネットで買物をしたことはないが、今後買物をしたい人は28%
合計:1000万人×73%=730万人。
そのうち花や観葉植物を購入したことがあるひとは 2% である。
合計:730万人×2%=14.6万人
乱暴にいうと14万人の顧客がいる計算になる。
まあ、彼らは毎日買うわけでもないので、1年間に6万人(半分くらいの人)が買いに来る意思を持ってサイトを訪れると考えると。。。
月5000人、1日166人。9/10が「冷やかし」として、15人程度が購入するとしよう。
花の単価は平均4000円。
合計:60000円/日の売上となる。
月では180万円、年商2160万円だ。
少し、うそっぽくなってきたなぁ。。。
普通のお花屋さんでも年商2000万円はかなり難しい。

まあ、将来的にはそれくらいいくと楽天的に考えおこう(^^Y

仕入れは?
仕入れは注文があってからすると考えると売上予測から考えることとなる。
花のロス率は0に近いことを考えると、原価は5割と考えてみると、仕入額は月90万円。


じゃあ、収支は?
月単位に考えてみよう。

開始当初
(最初の半年)
それ以降
(調子に乗ったら)
売上 90万円 180万円
原価 45万円+5万円 90万円+10万円
人件費 10万円 20万円
モール借り 10万円 10万円
その他 5万円 10万円
合計 15万円 40万円


うーん、なかなか、難しいものだ。
僕の知り合いの花屋さんもこんな計画立てているのだろうか。。
インターネットってそんなに簡単じゃないぞーって声も聞こえてきそうだ。
厳しいことはよく知っている。人を集めることさえ難しいのに、ものを売るなんてもっともっと難しいことも。でもそれくらいの勢いを最初は持っていないと続けられない。この収支計画はきっとこの先変わっていくに違いない。。。上方に変わっていけば良いのだが。。。
次回は「会社とは」を考えみたい。

今週の花言葉:シャコバサボテン(冒険心)

(びわ)

お花屋さんを開くためには
目次

びわのお花屋さん研究所

Open! 「プリザーブドフラワーが作りたい」が人気です。
お試しキットもあります。プリザーブドフラワー花大学

プリザーブドフラワーはフローリストを変える

「素敵な」お花屋さんから「売れる素敵な」お花屋さんに変身-花大学.com HPをブログでリニューアルしましょう!「花大学.com」


「フラワーライフスタイルプランナー:びわ」
内容によって不適切な表現や誤解されてしまう表現があるかもしれませんがどうぞお許しください。
このサイトに関する著作権はTSインタラクティブ株式会社に帰属します。 無断転載などは一切お断りいたします。
Google

Copyright(c) TSInteractive Inc. All rights Reserved 1999-2004花屋になりたい人のためのサポートサイトびわのお花屋さん研究所