びわのお花屋さん研究所TOPへ 花屋になりたい人のためのサポートサイトびわのお花屋さん研究所
花屋さんを開くためにはびわとよねのお花屋さん花屋さん推薦図書

「熱い」前向きフラワーデザイナープリザーブドフラワー

経営から見た花屋マーケティングから見た花屋インターネットから見た花屋

花情報Link集びわのことお問い合わせ | 花宣言!

 

 

びわとよねのインターネットでお花屋さん

びわとよねのインターネットでお花屋さんになろう

第5回 お花屋さんを調べる・2

よねちゃんのお花屋さん調べ・2
「お花屋さんサイト」
びわです。第5回になりました。母の日も終わり、全国のお花屋さんはほっと一息ついているところであろうか。
前回に引き続き、お花屋さんサイトを独断と偏見により診断したいと思う。

調査項目
・使いやすさ(1が使いにくい。5が使いやすい)
・お花の価格(1が高い。5が安い)
・もう一度来たくなる度(1が来たくない。5がまた来たい)
・表示速度(1が遅い。5が早い)

今回調査の5サイト(サイトについてはびわの独断と偏見により、選定した。)
あ、お花屋さん( http://www.rakuten.co.jp/marika/index.html )
使いやすさ(よね:4、びわ:4)
価格(よね:3、びわ:2)
来たくなる(よね:5、びわ:5)
表示速度(よね:3、びわ:3)
総合:3.625点(よねちゃんの調査できていないので参考得点)
よねちゃんの感想:商品がたくさん見られて良かった
びわの感想:メールマガジンを購読しているとアレンジの方法が見ることができる!

イイハナドットコム( http://www.e87.com/ )
使いやすさ(よね:4、びわ:4)
価格(よね:4、びわ:4)
来たくなる(よね:3、びわ:3)
表示速度(よね:4、びわ:3)
総合:3.5点
よねちゃんの感想:贈る人のタイプ別にアレンジの写真を見て選べるのが良い今までのギフト集が見られて良かった。
びわの感想:シンプルで使いやすい。価格も抑え気味

第一園芸( http://www.daiichi-engei.co.jp/ )
使いやすさ(よね:4、びわ:4)
価格(よね:2、びわ:3)
来たくなる(よね:4、びわ:5)
表示速度(よね:3、びわ:3)
総合:3.5点
よねちゃんの感想:花の手入れ法とか誕生花を検索できるのが楽しい
びわの感想:デザインがいいし、使いやすい。リピータを呼びやすいつくりには好感がもてる。

花キューピッド( http://www.hanacupid.or.jp/ )
使いやすさ(よね:3、びわ:3)
価格(よね:3、びわ:3)
来たくなる(よね:3、びわ:3)
表示速度(よね:2、びわ:2)
総合:3.25点
よねちゃんの感想:色や用途別で花を選べるのが便利
びわの感想:検索の方法は悪くないが、一覧で表示させているのが時間がかかるのでイマイチ。

ソフィアンドットコム( http://www.sophian.com/ )
使いやすさ(よね:2、びわ:2)
価格(よね:4、びわ:3)
来たくなる(よね:3、びわ:3)
表示速度(よね:3、びわ:2)
総合:2.75点
よねちゃんの感想:花と雑貨やケーキの組み合わせがおもしろい。
びわの感想:花屋さんというよりギフトショップ。僕が選別を誤った感が。。。

2000年5月期2回の調査でベストサイトは
1.自由が丘フラワーズ
1.フラワースタジオフーヌ
3.あ、お花屋さん
今回はこのような結果になったが、来月調査したらまた違った結果出るでしょう。Webサイトは生き物ですから。。。「もっといいお花屋さんがあるぞー」という人はどんどん教えて下さい。


※サイトの主催者様、勝手に評価してごめんなさい。お気を悪くされると非常に困るのですが、びわの勝手な思い込みですので許してください。

「買い物にふさわしいサイト」
本当の調査というものは日経トレンディー6月号のような(特集:インターネット実力ランキング)基準点を設けてやるのであろうが、どんなサービスを各サイトで提供しているかも重要なファクターになるので実際に買ってみたりしないと本当に良いサイトかどうかは良くわからない。町のお店を思い浮かべていただければわかるであろう。それでは他にどんな調査項目があるのか。。
送料(これは意外とばかにできない。花の場合には500円から1200くらいまで。1000円が相場。)
ポイント制(次回買い物をすると割引になる制度。ほとんど花屋のサイトには存在しない)
決済方法とカードの使用(代引きができたり、カードが複数使えるとよい。)
宅配時間(届けて欲しいときに届けてくれたり、新鮮なうちに届けてくれたり、受け取る人の都合に合わせて時間指定などで送ることができるとよい)
カード決済を嫌がる人が多い一方で、現金払いを好まない人も多い。多くの決済方法を持っていると顧客のニーズに合わせることができるのでグッドである。あと僕が気になるのは「画像」である。お花の画像を用意していないところはさすがに無いのであるが、1ページに多く掲載しすぎたり、ファイルサイズの大きい画像を掲載している事がある。個人の顧客がターゲットなのでモデムがほとんどであることも忘れてはいけない。1ページ100Kバイトを超えると「遅いな」と感じる人が増えてくるので画像に対する注意も必要だ。

サービスとして多いのは贈ったお花の画像サービス、メッセージカードのサービス、手入れの方法を教えてくれるなどがある。小さい事であるが押さえたいところである。

今日の言葉:「ルールブックを最後まで読んでいたら、スポーツは一生できない」
中谷彰宏「大人のスピード勉強法」(ダイヤモンド社)
2000/5/18

びわとよねのお花屋さんになろう

びわのお花屋さん研究所

Open! 「プリザーブドフラワーが作りたい」が人気です。
お試しキットもあります。プリザーブドフラワー花大学

プリザーブドフラワーはフローリストを変える

「素敵な」お花屋さんから「売れる素敵な」お花屋さんに変身-花大学.com HPをブログでリニューアルしましょう!「花大学.com」


「フラワーライフスタイルプランナー:びわ」
内容によって不適切な表現や誤解されてしまう表現があるかもしれませんがどうぞお許しください。
このサイトに関する著作権はTSインタラクティブ株式会社に帰属します。 無断転載などは一切お断りいたします。
Google

Copyright(c) TSInteractive Inc. All rights Reserved 1999-2004花屋になりたい人のためのサポートサイトびわのお花屋さん研究所